やられたぜコクシジウム。バイコックスは苦いらしいよ。

あるてみすが我が家に来てから数日。
💩が緩かったので近所の素敵な動物病院さまへ連れて行ったところ…

他の動物のニオイが気になりすぎるあるてみす氏

先生「コクシジウムがいますね」

私(こ…黒死時有無……????)

先生「寄生虫ですね。お薬出します。」

とのことであるちゃん、寄生虫がお腹にINしておりました。

もともとお迎えしてきたショップさんにも
「ペットショップにいた子猫は大体寄生虫がいると思ってください」
とは言われていたんですが、こんなに早く発覚するとは。
いや、でも早く発覚したほうがいいですね。
症状が続くと下痢で脱水したり血便したりと可哀想なことになるみたいなので。

ということでこちらのお薬をもらいました。

その名もバイコックス。

コクシジウムも強そうな名前だけど
バイコックスはそれを上回る必殺技感。

白い液体が注射器のような入れ物に入っていて、口にそのままチューっと入れます。

これがめちゃめちゃ苦いのかまずいらしく…
暴れに暴れたため一回で飲ませられず、3回ほどに分けて投与。

まっず!!まっずう!!!!
って顔して口の中をぺちゃぺちゃしてました。ごめんよ。

でもこのバイコックス、良薬口に苦しなのか、
従来は数日〜1週間は錠剤をあげなきゃなのが、
1~2回の投与で駆虫する効果があるそうで。
もともと完璧に駆虫するのが難しい虫らしいですが、
バイコックスなら安心なのかなーと。
しばし様子を見てみます。

まずいものを飲まされて疲労困憊のあるてみす氏

 

すーつは快便ですが念の為近々検査に行こうかな?

猫ブログランキング参加しました!よかったらクリックしてニャ〜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *